ボカロのためのブックマークフォルダー公開、および作成に関する諸々

はじめに公開の経緯など

日頃ボカロ曲を聴く合間に、ブックマークを活用してボカロ曲の整理分類をしていくのが習慣であり趣味の私。

整理の度に物足りなくなりフォルダー増設を繰り返した結果、現在のフォルダー数は108個にまで膨れ上がっておりました。

 

これまでそういえばちゃんと見せてはいなかったな・・・とふと思い、公開しない理由も特にない。

それに何だかもったいない気持ちもわいたので今回フォルダー一覧を画像で公開します。

 

申し訳ありませんが、フォルダー内のリンクも写すとなると画像数がとんでもない数になるため、今回は写しておりません。

ボカロ曲については各自タグ検索などを駆使して頑張って探し当ててください。

 

では、以下がブックマーク一覧です。

縦にずらっと並んでおりますのでシークをどんどん進めつつ見ていってください。

 

 

ブックマーク一覧(フォルダー数108)

f:id:AlekseiVocalo:20160323061859p:plain 

f:id:AlekseiVocalo:20160323062229p:plain

f:id:AlekseiVocalo:20160323062107p:plain

f:id:AlekseiVocalo:20160323062355p:plain

f:id:AlekseiVocalo:20160323062622p:plain

 

 

ボカロブックマーク作成をオススメしたい層

ブックマークによる整理・分類は、特にこれからボカロ曲をがっつり漁って手元に蓄積していきたいと思っている方にオススメです!

さらにいえば、マイリスト制限が厳しいニコニコ動画一般会員のボカロ好きのみなさんにぜひオススメです!!

 

ニコニコマイリストもよいですが、ブックマークを活用しての整理・分類もかなり楽しく、ふとした拍子に曲に飛べてすごく便利です。

ただ、作成する際には時間と労力をかなり消費することは間違いないので時間と心によゆうがある時に、コツコツと着手していきましょう。

 

ボカロブックマーク作成のポイント

画像内のフォルダー名についてですが、基本的にニコニコ動画のボカロカテゴリに付いてるタグ名を流用しています。

それだけで拾いきれなかった傾向のものについては、自分で考えてみたものを追加して補ってあります。自分なりにアレンジ・カスタマイズしながら使いやすいブックマーク作りを目指しましょう。

 

また私の場合、音楽ジャンルの傾向やタグの雰囲気が近いものや似たもの同士を寄せておくことを自分なりに心がけて画像にあるようなフォルダーの並びにしてあります。

 

 

注意点

整理・分類の最中、右クリックで表示される「新しいフォルダーの作成」や「名前の変更」などを行なうことが多くあるのですが、

その際、「名前順で並び替え」の項目はなるべくクリックしないように細心の注意をしましょう。

 

ここまでデカデカと書かせていただきましたのも、この項目を押してしまうと一瞬で自分好みの並びが狂わされるばかりでなく、元には戻せなくなるからです(少なくとも私は方法を知りません)。それまでの作業量、作業時間がパーになりますので絶対注意してください。

 

名前順で並べたいなと思った時には、この項目を活用してスッキリ並び替えてみてもいいかもしれません。

 

 

おわりに

この記事がボカロ曲の整理・分類の参考に少しでもなったなら嬉しいです。

 

記事について指摘や質問等がありましたら、ご足労をおかけしますが以下のツイッターアカウントに、リプもしくはDMをお送りください。

twitter.com

 

ご覧いただきありがとうございました。